愚者に本

筋ト〇あるあるさんの動画面白いですよね

誰しもが筋トレあるあるさんの動画と芳〇セブンの往復をする時期があると思います

サウナの後の水風呂みたいに

でも僕はもう見なくなりました

理由は頭でっかちになったから

結局色々見て知った気になって満足して終わる

そんな暇あるならバーベルあげろ!体のコンディショニングしろ!ほかに自分だけの経験を詰め!って結論です

賢者は歴史より学び愚者は経験で学ぶと言いますが私は愚者です

というかみんなも愚者だろ全員

この世は愚者ばかりグシャグシャの実の全身愚者人間だらけ

そもそもあのことわざは賢者だから本を読むだけで学べるのであって、本を読めば賢者になれるわけではないから!愚者がほにょんでも学んだ気になって終わりだから

僕は愚者でありたい

というか今の時代経験の方が重き置かれてますよね

大体本なんて著者の一部と会話する代用品でしかない

本というのは編集が入って読みやすくわかりやすくなってる

だが美味しいお菓子に佐藤がたっぷり詰まっていて食べ過ぎると糖尿病になるように、本も編集や構成が入ることで著者の意思や本意が薄れたり曲がったりする。活字だけじゃ精製された砂糖のようなもの

私は玄米を嚙みたい

経験こそが人生の玄米です

アインシュタインの書いた本読み放題なのと本物のアインシュタインと10分話せるならどっち選ぶかって話ですよ

現代社会は情報の希少性がなくなって様々なものが代用品とされるようになった

動画も写真もいろんな場所のいろんなものを見れるけれど、実際に行ってみた方が絶対に楽しいし経験になる。学べるはずなんです。

それをパソコンの前でボケーっと動画見たくらいで知った気になって満足する

愚かだとは思いませんか?

百聞は一見に如かずです

たとえ絶景を見るだけのために2日かかろうと、ウン10万かかろうと、youtubeの動画を何千万本見るよりも楽しくて濃厚な経験になる

この世は代替粗悪品や精製食品であふれかえっている

砂糖とカフェインは手軽に摂れてすぐに元気になれるから昔のイギリスで大流行しました

でもその元気は次元付きでまやかしだった

手軽に便利に楽に

それが人を病気にする

心も体も

心のダイエットをするにはそれらのものから離れる事

行動して自ら経験すること

インプットの100倍アウトプットすること

それは今の時代だからできる事であり、昔から大切にされてきたことでもある

君よ、玄米を食え!

人間よ、サバンナと共にあれ!

最近狩猟に挑戦してみたいけど大変なんだろうな・・・

 

おしり